The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あけおめ~
2013-01-05 Sat 00:42
年末年始食い倒れてました。
DSC06980.jpg
クリスマスディナー。と言っても、旦那が24日出勤の為、パーティーもサンタクロースも23日でした。
DSC06976.jpg
大晦日。年越し蕎麦と、おせちつまみ食い。
DSC06977.jpg
元旦。朝、リビングの窓から。
DSC06978.jpg
元旦朝食。お雑煮。黒豆はハルに奪われる。
DSC06979.jpg
元旦夕食。割烹鳴駒の取り寄せおせちとお寿司にカニ。初の取り寄せおせちは、見に余る贅沢でした。
という大人の事情も知らずにバクバク食うテル。

そんなわけで、遠出する訳でもなく、のんびり食ってばかりの冬休みを過ごしております。
社会復帰出来るかなぁ~
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
簡単ランチ
2012-03-25 Sun 21:51
DSC06503.jpg
ホットケーキ生地にニンジンすりおろしとチーズと余ってたブロッコリのポタージュも入れた。
焼いてる間に、生地をシリコン型にも流し入れて、レンジでチン。
DSC06504.jpg
11ヵ月のテルさんの離乳食にもイケる。
なんか5個くらい食ってた。
DSC06505.jpg
ハルも「全部1人で食べる」とか訳のわからない事を言い張って食べていた。
テルさん空の皿を掲げて催促。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:1
良いお年を~
2011-12-31 Sat 23:47
DSC06182.jpg
年越しそばと離乳食。黒豆を占領するハル。
新居で迎える初の年越しになりますよ。
今まで実家に帰省してたので気にしてなかったけど、年越し蕎麦もお雑煮も自分で作るのね。
ホロ酔いで『笑ってはいけない~』観ながら雑煮作り。悪くないッス。

さてさて、相方が地域のお宮の仕事に駆り出され、間もなく独りで年越しですよん。
田舎に越したからしょうがないねぇ
まだホロ酔いですが、
よいお年を~
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
食いネタ
2011-12-09 Fri 23:40
DSC06071.jpg
ペリカンとかミンクとか

DSC06072.jpg
胸肉を開いて巨大チキンカツ。安いしハルも相方も喜ぶし。
カットする前は、足くらいの大きさだった。(表現が悪い)
DSC06073.jpg
サトイモと牛肉炒め。うちは芋類は肉と合わせるとよく食う。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
この秋はメガ盛りイケそうな気がする
2011-11-12 Sat 23:52
テルさんの離乳食も始まり、食卓は大賑わい。
全貌を写すと、小さくなって何が何だかわからんな。画像クリックで拡大。
右側でハイロウチェアのテルさんにお粥をあげ、左側でハルの食べこぼしを拾い、その隙に自分が食べるという感じ。一苦労だぜ。
DSC05972.jpg
簡単タンドリーチキン。ヨーグルトカレー粉ケチャップに漬け込んでフライパンで焼くだけ。
実家から貰った紫大根のサラダ。おひたし。
DSC05970.jpg
生鮭の甘辛煮。味噌すりゴマはちみつタマネギで蒸し煮。あ、唐辛子は入れないから甘煮か?
DSC05971.jpg
焼きそば、実家から貰ったカブのトマト煮。レタスサラダ。

最近また野菜が安くなってきて嬉しい。
授乳期はプラス350㎉程食べても良いらしいが、それどころではない食いっぷりで、自分でも恐ろしい。
テルさん沢山飲んでくれ!
それはそうと、毎日テルさんのアレやハルのアレやらで床が超汚れるので、ついにパネルマットにした。
インテリア的にはアレだけど、掃除が楽で素晴らしい!
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
新入りまるちゃん
2011-10-30 Sun 23:36
マルチブレンダーのまるちゃんはえらい。
実家の蔵に眠っていたものを持ち帰って使ってみた。
イイ
まる

特に離乳食にもってこいですよ。
お粥の作り方
1.フツーにご飯を炊く
2.少し計量カップに入れる
3.3倍くらいの水を入れる
4.直接マッシャーを突っ込んでON 出来上がり
5.製氷器に流しいれて保存可(計量カップだから注ぎやすい!)

な、なんて楽なんだ!
ハルの時なんか個別に炊いたり裏ごししたりエライ面倒だったのに。

あらゆる野菜も鍋でゆでて、直接マッシャーを突っ込んでONでポタージュになるという優れもの!

先日はグラインダー(カップのやつ)でバジルソースも出来た。

これから愛用しちゃうよ~
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
差し入れ万歳
2011-07-16 Sat 22:17
DSC05584.jpg
トウモロコシの季節です。
皮付きでもらったのを、包丁でそぎ落としてソテーしたら、缶詰や冷凍とあんまし変わんない出来になった(もったいねー!)
でも、美味しいし食べやすい。
ちなみに、皮むいてラップ巻いて一本当たりレンジで3分チン!で、ゆでモロコシになると教えてもらった。
旨い、簡単、素晴らしい。

あと、ジャガイモも貰ったので、塩とにんにくをもみこんだ鶏もも肉と一緒にフライパンに入れてフタして蒸し焼き。
ついでにキュウリも貰ったのでサラダに。
ありがたやありがたや。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
暑いけど天ぷら
2011-06-26 Sun 23:15
DSC05557.jpg
キスを貰ったのでてんぷらにしましたよ。
ついでに野菜天も。
そんで、生湯葉も貰ったのでわさび醤油でいただきましたよ。

いやぁ蒸し暑い。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
おいしかったもの
2010-12-17 Fri 22:27
DSC04904.jpg
まりっち夫婦からもらった練り物詰め合わせでおでん。うま~
大根は天日干しして栄養アップ、しみこみスピードアップ!
DSC04903.jpg
うおおお誕生日ケーキだと?!相方サンキュー
注)ロウソクの数と歳は関係ないですよ。
DSC04905.jpg
今月前半白菜が安かったから、白菜でお好み焼き。柔らかくて優しいお好み焼きになった。
ハルも食べやすかったよう。
DSC04906.jpg
ママ友とカフェランチ。
セレブはこんな贅沢をちょくちょく味わってるのだろうか?
楽しかったぜ。

さて、それはそうと妊娠中の体重増加を少々注意されていたのに、良いのだろうか・・・・
あと、忘年会も控えてます。はははは
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
エッセ様より参照
2010-11-11 Thu 22:41
DSC04852.jpg
で、風邪のとき家に引きこもっていて買い物に行けず、炭水化物を切らしてしまった。
「パンが無ければ作ればいいじゃない」ということで、ホットケーキミックスとヨーグルトで混ぜ混ぜ。
オーブンで30分。ほんとにパンが出来た。へー

発酵もなんもしてないけど、これを見てハルが「パン!」と言っていたのでこれはパンだ。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
| ぽんぽん日和 | NEXT
