The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ざっと近況
2011-12-02 Fri 00:06
いやぁ急に冬ですね。
全館床暖はじめました。あったかい!のではなく、寒くない!といった感じ。
寒暖の差が出ないので、普通に20℃くらいの日かなと錯覚します。
外に出て寒さを実感しないと、そのありがたみが判らないという。
まあ、そのくらい自然に快適なのですよ。
てか、ケチって25℃設定とかしてるから良くわからんのだと思う。
DSC06049.jpg
うちの窓から。雪化粧の季節。
DSC06046.jpg
我が家では先週あたりからクリスマスモード。ディ○ニー並みの早さだ。
ニトリのリースハンガーは扉にひっかけるだけだから跡が残らない!昨今の高気密住宅の扉にも難なく取り付けられて良かった!
コニファーちゃんもキラキラさせられてます。
DSC06050.jpg

DSC06048.jpg
ついにテルさんもタライデビュー。
その昔、ハルのタライ画像はこちら
独りで子供2人をフロに入れないとならんので、ハルと自分が洗ってる間にタライ風呂で待機してもらってます。
風呂の外で待っていてもらっていた時よりだいぶラクだ。

DSC06047.jpg
毎日が男祭り
別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
掘ってみた
2011-11-13 Sun 00:16
DSC05974.jpg
うちのシマトネリコちゃんの鉢が狭そうだったので、庭に植えてみた。
テルを背負い、ハルの手を引いて、スコップと土30Lを購入。
せっかくなので、その手で庭を掘り返してみた(せっかち)
週末の相方はグダグダしてて当てにならなそうだからな。
デッキにテルさんを転がして、ハルが邪魔する中作業。
なかなか重労働だったぜ。
満足満足と庭を眺めていたら、イイ感じのネコが見学に来た。
DSC05975.jpg
か、可愛い!遊びに来てくれないか?
シマトネリコちゃんも広々して気持ちよさそうだ。

家を建てるまで、まさか自分が庭いじりをするとは思いもしなかった。
建ててから気づく事が多いものだ。

DSC05973.jpg
すっかり秋めいて、お昼寝も暖かい毛布が必要な季節になってきました。
いつも割と寄り添って寝てるので、一枚で済んで楽だ。
別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
塩害ニモマケズ
2011-10-22 Sat 01:12
おひさしぶりーふ
すっかり秋めいた今日この頃ですが、台風15号の塩害にやられた我が家周辺は、枯れ野原から新芽が出始め、春のような景色が見られます。植物の力、パねえ!
台風後、すべての葉が枯れ落ちた我が家のドウダンツヅジちゃんとシマトネリコちゃんも復活し始めました!海の近くにすんだは良いが、ここまで潮の影響があるとは知らず、もうこの際ヤシの木でも植えて、アイジアンチックな雰囲気にしてやろうかと迷走していたところだったが、諦めないで良かった。

DSC05915.jpg
がんばれがんばれ
ついでにハーブやらパンジーやら植えて、ちょいと花壇らしくしましたよ。
DSC05916.jpg
土いじりは嫌いじゃないんだけど、虫が超苦手な自分は、土を掘り起こすたびに、バイオハザードのアリスがゾンビに出くわす如くの緊張感に襲われます。(全然癒されてねぇ)
でも、おうちをキレイにしてあげたい熱意はあるんだぜ。

大きく育てよ!
DSC05917.jpg
別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
白い家が薄茶色になりました
2011-09-23 Fri 23:23
21日の台風15号が思ったよりも凄まじくて、家がボロボロです。
そんで、停電が16時から次の日の8時まで。もう寝るしかないよね。
DSC05862.jpg
アロマキャンドルで無駄にムーディーな夜でした。
ハルはキャンプに来てるくらいの勢いで、楽しそうにしてました。
お前、流石だな。
いやしかし、こんなに長い停電初めてだ。
てか、風の音が凄過ぎて、広報が聞こえんぞ。あと、ハルもうるさくて。

DSC05861.jpg
うわあああ 我が家のシンボルツリーが!
なんかもう、窓とか汚れて外見えないし。
DSC05863.jpg
海の近くなんで、潮で汚れるわ草木は枯れるわで、我が家の周りはエラい事になりました。
枯れ野原ですわ。
せめて植木鉢のやつは助けたろうとレインコート着て取り込んだら、強風でドアに手を挟まれ負傷。もー

まあ、無事で何より。
別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
テラスとデッキ設置!
2011-09-07 Wed 22:00
吹く風に秋の気配を感じる今日この頃、暑さ対策も兼ねたテラスが完成しました。
いろいろモタモタしてたらすっかり遅くなってしまった。
しかも、工事は1日で終了。
昨今の住宅は庇が無いので、小雨が降ったりやんだりでいちいち洗濯物を出し入れするのが、ほんとに面倒だった。(建ててから実感した)
しかしこれからは、ちっとやそっとの雨じゃ問題ないぜ!

DSC05782.jpg
今朝までこんなだったのが

DSC05783.jpg
工事開始3時間でこうなって

DSC05781.jpg
昼にはこんなで(2階から撮影)

DSC05780.jpg
夕方にはこんな感じに

これ、1人の職人さんがやったんだよ。すげーな
ちなみに、ハルがさっそく落下したため、以前使用していた縁台にプランターを乗せてデッキの端に設置。柵がわりにしときました。横に階段があるっちゅうのに。

屋根材は、ほんとは透明がカッコいいなあと思ってたけど、検討した日がそりゃあ暑い日だったので、とにかく熱線カットだ!ということで、『熱線吸収アクアシャインポリカーポネート』に。
おかげでとても快適だ!と感動していたが、どうやらもう涼しくなってるんですね。ははは

リビングがちょっと広くなったような気がします。そのうち外でランチも良いかな。(蚊がいなくなったら)
別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
秋の夜長のネサフ
2011-08-27 Sat 22:51
DSC05734.jpg
まだ暑いってのに、こんなに接近して汗だくで昼寝してます。

DSC05733.jpg
モビール増えたなあ。
そもそも、テルさんが真剣にメリーを見つめていたので、喜んでもらおうと集め出したのがきっかけ。
が、集まった頃には寝返りが始まって、起きている時は大抵うつ伏せに・・・(見ちゃいねぇ!)
プテラノドンのやつなんか結構作るの大変だったんだぞ。
てか、寝返り早くね?
突っ張り棒はあり合わせの物を使ったんだけど、やっぱり白がいいなあ。

アリアドネネタ。バチスタシリーズって、回を増すごとに手術シーン減ってません?
あれー医療サスペンスじゃなかったっけ?まあ、うさちゃんが可愛いからいいけど。
てか、うさちゃんは無精髭のせいで、シュッとしたツッチーに見える・・・すいません
まあ今回はそんなうさちゃんが可愛いなあと思い始めた矢先のうさちゃん祭り。
みんな、お医者さんの仕事しよーぜ。
グッチー撃たれちゃったのは、白鳥さんのせいのような(ry
あれ、もうちょっと遅くに到着してれば無事おわったんじゃね?
まあ、まだなんかありそうだけど。
さて、速水センセーがヘリで駆けつけるのはいつだー?
別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
今夏は暑かったですねぇ
2011-08-21 Sun 22:51
DSC05717.jpg
連日の強い日差しの中の昼寝にも、リビング続きの和室は便利だ。
いくら断熱材がしっかりしている家といえど、暑いものは暑い。
昨今のこじゃれたデザインのおうちは庇(ひさし)が無かったりするので、日差しも雨も窓に直に来るからいかん!と、建ててから実感。ははは
というわけで、リビング窓にデッキ&屋根をつけることになり、工事の日程も決まったところで急に涼しくなりました。(お約束)
いいんだ。小雨でも洗濯物が干せるようになるから。。。

DSC05716.jpg
そんなクソ暑い休日に、近所の遊水地に行ってきました。
湧き水はキレイだし気持ちいいわ~などと足をつけたら冷たっ!
冷たい通り越して痛っ!なかなか刺激的でした。
そんな湧き水が割と近所で湧いている田舎に住んでいます。
その割には水道水がぬるい。

そうそう。今日 急に4ヵ月のテルがごろんごろん寝がえりをし、ハルがかなりペラペラしゃべくりだした。
なんですかね。
別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
ぽいぽいぽーい
2011-08-02 Tue 21:27
ハルは最近あやまんJAPANのマネをする。
どうもおひさです。
DSC05630.jpg
自宅の窓から富士山が見えます。
この時期、夜は登山道の明かりが星のように見えます。

DSC05638.jpg
庭の朝顔が咲きました。

引っ越してそろそろ2ヵ月、御近所の方々から良くしてもらってます。ありがとです。
田舎で古株の多い所なので、0歳2歳児連れの我々家族を歓迎してくれてるんでしょうか?
宅飲誘われたり、子供用品のお下がりもらったり、野菜もらったり、カブトムシもらったり。
そんなわけで、カブトムシのカブちゃんが仲間入りしました。
DSC05637.jpg
ハルが喜ぶだろうという、御近所の方の御好意なのに、カブちゃん夜行性なので、ハルが寝てから行動開始し、ハルが起きる頃には土の中にいるすれ違い生活。
ハルは「カブチャンイナイネー」言うてます。残念。

ハルテル共に朝まで熟睡してくれるので、わたくし快適夜更かしネットライフを堪能中。(寝ろよ)
別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
いやはや
2011-07-03 Sun 23:19
フラワーボックスにアメリカンブルーの花が咲きました。
DSC05574.jpg
え?どこにって?
DSC05573.jpg
ここ。ここだよ。(見えねー!)

さてさて、我が家を建てたメーカーで、新しいシリーズが出たとかで、まあ、そんなに変化はないんだろうなあと思っていたら・・・
超好みなデザインが・・・orz
header_ph.jpg
なんだよ、なんでうちらが建てるときにはなかったんだ・・・
今まで色んなシリーズが出ても、デザインはそんなに変わり映えしなかったのに(失礼だぞ)
シンプルモダンでデザイナー住宅っぽいのに憧れてたのにぃ カーサキューブとか好きな人間が結局機能性を優先したのにぃ性能据え置きでデザイングレードアップですか。
テレビボートと洗面シンクも「これって白は無いんですか。白あればいいなぁ」「すいません。アイボリーだけです」ってなやり取りしてたのに。
間接照明とかちくしょうおしゃれじゃねぇか。
いかんいかん。引っ越して1ヶ月で浮気心が出てしまっては!
とりあえず、今の我が家を住みながら自分好みに味を出していけばいいんだ(ゼエハア)
いやぁまいったまいった。
ph_item_0501.jpg
正方形畳もオプションっていうから諦めたんだが。(まだ言ってる)
別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
梅雨日和
2011-06-16 Thu 14:44
DSC05543.jpg
凛々しいわあ うちのテルさん。
DSC05542.jpg
ハルも「テルチャ―ン カワイイネー(何故か裏声)」と面倒を見てくれるので助かります。7割は邪魔しているが。

新生児と2歳児を抱えていながら、驚異の片づけっぷりで、だいぶ部屋らしくなってきた我が家ですが、連日の悪天候で全く写真が撮れない・・・
我々が何をしたというのだ(梅雨時に引っ越したからだ)
あとなぁ、玄関扉に窓が無いタイプにしたんだけど、あった方が良かったなぁ 玄関の明るさが違うと思うんだよなぁ そこだけ悔しい。
相方と車で道行く家々を見ながら、「あの家の扉が羨ましい!」とばっかり言ってます。
今後、デッキとカウンターチェアーを揃えたいです。今後ね。

DSC05549.jpg
貼っちゃった。

別窓 | おうちとか | コメント:0 | トラックバック:0
| ぽんぽん日和 | NEXT
