The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
まくはり~
2009-07-31 Fri 21:59
20090731215931
GLAYさんの日ってことで、EXPO99鑑賞中。危うく魔女宅を見続けるところじゃったわい。
あ~楽しそうだなあ 20万人が同時に笑うなんてよぅおい
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
夏いぜ
2009-07-30 Thu 21:54
家にいてもあちーので、午前は子供図書館。午後は子育て広場。
子供いると便利だぜ。
DSC03127.jpg
子供図書館で借りた絵本。こういうデザインも素敵な絵本好き。

DSC03116.jpg
尾長屋の白いタイヤキ食べてみた。もちもち好きなのでうまし。冷たいバージョンのやつは、タイヤキってより洋菓子だと思って食うといいと思う。だってブルーベリーチーズとかだし。

DSC03128.jpg
エライ状態で寝ていた。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
みなさんのおかげです
2009-07-28 Tue 10:02
なかなか梅雨が終わらんな。
昨日は我が家で友達集めて「平日万歳パーティー」でした。
相方、仕事中にすまん。
なにせ、家にハルと二人きりの日が多いので、ついついはしゃいでいっぱいしゃべって、聞き手に回れて無かった気がするな。ごめんねごめんね~
DSC03122.jpg
ソフトボーリング貰った。
やはり、いつもより家が賑やかだったので、ハルも若干興奮気味だった。これも試練だ。
ハルより約4ヵ月先輩のりょうた君が、大分人間らしくなり、意思表示が分かりやすくなっていて可愛かった。一緒に遊び甲斐がありそう。大変だけど、その分得るものも多いのだろう。

食べても太らないのも、ハルが手がかからないのも今だけと肝に銘じて、いい気にならないように気をつけます。
あ!みんなで記念写真撮るの忘れた!くそっまたハルの写真ばっかだ!

ストレスも発散したことだし、今日からまたいい子に子育てだ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
フエキは不易って会社らしい
2009-07-21 Tue 14:00
前々から思っていたが、ハルはフエキ糊に似ている。
DSC02996_convert_20090721134741.jpg
漁2_1~1
そんな理由から、懐かしさのあまりフエキをネットで調べたら、なんと今フエキが熱い。
こんな素敵サイトを発見した。ここをクリック!

相方も「思ったよりフエキに似ている!」と大興奮。
 まあ、日本人の子供の大部分はフエキヅラしてるんだが  
ハルとペアルックでフエキTシャツを着る計画を立てているようだ。(マジで)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
やっぱそうなっちゃいますぅ?
2009-07-21 Tue 12:55
↑最近のうちブーム

近況報告を兼ねてハルのネタをちょいちょい掲載し、育児ブログ化してきたせいか、そっち系の読者が増え、本来のヲタトークがしにくいという状況に・・・
日記なのに書きたいネタに気を使うとかやりづれぇ(そもそもばれちゃまずいことをやるからだが)
キュン死にって何?とか聞かれたらどうするよ?うーむ
何より、「やっぱ子供中心になっちゃいますよね」的な流れは非常に不本意だ。

本音&趣味用にもう一つブログを作るか・・・めんどくせぇ

でも、そのうち名前変えて好き放題ブログを作って、追々そっちを本線にするかな。

そんじゃ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
夏野菜うまうま
2009-07-17 Fri 13:08
DSC03070.jpg
相方がお客さんからもらった採りたて野菜でラタトゥイユ。ちゃんと本見て作った(お約束のエッセ)。味付け塩だけなのに超美味。野菜だけの水分でじっくり蒸し煮にすれば良かったのか!今までのトマト煮は何だったんだ!へたくそめ
DSC03023.jpg
定番鳥ハム。切干大根は、小分けして冷凍しとけばそのままお弁当に入れて自然解凍でOK。大量に作っちゃっても大丈夫。前日唐揚げした豆アジは今日はマリネにリメイク。
DSC03034.jpg
ゆで肉団子は次の日肉じゃがの肉代わりに使用。
DSC03043.jpg
淡白な鳥胸肉は、塩コショウマヨネーズに付けて焼く。
DSC03044.jpg
前日に作った鳥胸肉のパン粉焼きでなんちゃってカツ丼。
DSC03058.jpg
1パック95円のちっちゃいイワシは梅干し入り甘露煮に。梅干し嫌いの相方もふつーに食った。(ほんとにキライなのか?)
DSC03072.jpg
相方のボーナスが無事支給されたので、焼き肉パーティー。ま、グラム94円のカルビですが。
てか、ネタかどうか分かんないけど、以前ニュースで生活保護家庭のドキュメンタリーやってて、そのご家庭の買っていた肉が半額ラベル付きの1500円の和牛だったそうだ。。。半額でも思いっきり贅沢してるじゃねぇか。節約生活の肉と言ったら鳥胸肉が定番じゃろうが。(グラム29円也)
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
藻日和
2009-07-14 Tue 15:27
DSC03066.jpg
年中キャスケットを被っていましたが、さすがに夏のお散歩では蒸すので、
こないだのお買い物でハットを買ってみました。スカスカで涼しい。
DSC03067.jpg
で、ロックショックDVDのおまけスカーフでも巻いてみた。
DSC03068.jpg
手持ちのブローチでもいい感じ。

軽い素材は良いのだけれど、ハルを抱っこして散歩中風で舞い、さらには転がって田んぼの用水路に転落。慌てて下流に先回りして日傘ですくいあげ、びしょびしょで藻だらけの帽子と日傘を抱えて帰宅。(ハルは爆睡)異様な風貌だっただろう。
外の水道でジャバジャバ洗って家で手洗いしたので、なんとか沼臭さは取れたものの、日傘のレース部分にはまだ藻が絡まってる。もう、いいや。
今日は大変いいお天気なので、おかげですぐに乾いて元通りになりました。多分。
・・・顎紐でもつけるかな・・・

買った直後に、ほかの店でもっと可愛い帽子を見つけて、そっちにすれば良かったーとか言ったからか?すんません大事にしまっす。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
暑いの結構平気な人
2009-07-12 Sun 22:24
DSC03056.jpg最近歯が生えたぜ。
やべぇ。だんだん子育てブログになりつつある。いかんいかんヲタブログなのに。(それもどうなんだ)

昨日はひっさびさに一人で街に羽ばたいてきました。
ここ最近、週末相方が不在気味だったので、今日ぐらいは自分の時間を過ごして来いとのこと。おお!
久々の美容院、久々のバーゲン、久々のカフェ。うおー時間足りねえ。
超不安だった相方とハルのお出かけ&お留守番も大変順調だったよう。
いろんな人の話を聞けば聞くほど、ハルは育てやすい子のようだ。
こんなにおっとりしてて、逆に大丈夫だろうか?

買い物中、メンズ服売り場でも、子供用品売り場でも「プレゼント用ですか?」って聞かれるのは、接客マニュアルだと思うことにしている。
このチャラチャラした格好のせいか?まあまたチャラチャラした服買ったけどさ。(懲りてない)
ほんとはもっとゆっくりしたかったけど、例によってこの暴れ母乳が爆発するため、フランスパンとチーズを買って早々に帰宅。ちーん

離乳食もぼちぼち始めたことだし、自分らの食事中は同じ食卓に座らせて、食べているところをみせてあげたところ、
DSC03055.jpg大ウケ
偶然かよくわからんが、ヨダレも流してガン見してたよ。おもろい
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
リサイクル万歳
2009-07-07 Tue 16:12
DSC03017.jpg
エッセのレシピは超使える。豚のゆで肉団子をポン酢で食べて→次の日は甘辛く肉団子にして弁当のおかずにし→さらに次の日は砂糖ケチャップでピーマンと絡めてピーマンの肉詰め風にして弁当のおかずにするというリサイクル技!
DSC03014.jpg
またエッセレシピですが、豚こまの甘辛醤油煮を多めに作っておいて、ゆで野菜(もやしピーマンetc)にごま油とゴマで和えてナムルにするとか!すっげ!上は鶏ハム。
DSC03018.jpg
これも(以下略)ナスとピーマンのみそ炒め。朝市で買ってきたナスピーマン玉ねぎ大活躍。
DSC03019.jpg
そろそろ食べたくなるうなぎ。まりっち土産の練り製品と。
DSC03020.jpg
イカのトマト煮。豚の紅茶煮。朝市のインゲン。
DSC03016.jpg
ゴボウのバルサミコ酢炒め。ゴボウはレンジでちょっと柔らかくしといてから炒めて、バルサミコ酢砂糖醤油みりんで煮詰める。ゴボウとバルサミコ酢って合うのねぇ。
DSC03015.jpg
マグロのアラ煮に梅酒の梅を投入して、煮崩れ防止。梅嫌いの相方は気づかなかった様子。
DSC03021.jpg
ポークソテー。ソースにバターしょうゆ砂糖。ついでにゆでホタテも一緒に絡める。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
| ぽんぽん日和 |
