The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ちょうどええ季節
2009-09-29 Tue 22:20
DSC03542.jpg
秋ですねぇ
秋刀魚の酢煮
酢と生姜で30分くらい煮てこぼし、醤油砂糖で煮詰める
豚肉はいつも紅茶煮にするところ、煮出した後の麦茶があったからそれで煮てみた。で、今日ゆで卵も入れて煮卵にしとく。
週の前半に作り置きしとくと弁当のネタが楽チンね。

あと、栗の甘露煮とか離乳食とか。。。

いかんいかん。昼間っからゆったりのんびりご飯作るのが習慣になっては、社会復帰ができない。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
これもご飯日記
2009-09-18 Fri 22:02
7ヵ月のハルのご飯です。
DSC03468.jpg
きなこ粥 野菜煮(ニンジンとキャベツ) 卵ポテトミルク
体の割には結構な量だと思う。
DSC03467.jpg
だが、食っちまう。もっとあげてもいいのかな?
なんかあんまり噛んでないんだよなー
DSC03457.jpg
かぼちゃ煮も良く食べる。
大人のご飯作りながら「ついでだからこれ離乳食にしちゃえ」ってな感じで作ってるので、いろんなもんあげたけど、今のところ好き嫌いがなさげ。てか、どれも淡々と食べてる。まだ分かんないか。
ナスかぼちゃニンジン玉ねぎを煮てぐちゃぐちゃにしたやつとか、なんか罰ゲームみたいな色してたけど。ははは

DSC03315.jpg
これは6ヵ月の頃のご飯。小皿2つ分。今見ると少しだね~
かぼちゃ粥 野菜と豆腐
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
夏野菜食い納め
2009-09-18 Fri 21:49
DSC03312.jpg
夏野菜カレーパスタ サラダ 冬瓜厚揚げの煮物
DSC03313.jpg
ナスひき肉春雨炒め かぼちゃのミルク煮(ハルの余ってる試供品粉ミルク使用)
DSC03325.jpg
お米足りなくてかさ増し芋ご飯 朝市のインゲン ジャガイモ玉ねぎきのこクリーム煮
DSC03458.jpg
焼きうどん 切干大根の煮物(卵パックに小分けで冷凍→お弁当行き) お吸い物
左はハルの離乳食
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
おでかけおでかけ
2009-09-15 Tue 16:11
もうすぐ閉園する佐久間レールパークに行ってきました。
意外にもこれがハル連れての初観光。
DSC03453.jpg
正面はちょっとかわいい0系新幹線。
いろんな車両があったり、運転席が見れたりで大はしゃぎ。の相方。
なんかでっかいカメラ持った大人の男の人がいっぱい。なんか面白い。
DSC03454.jpg
相方に抱っこされてハル新幹線運転中。
うちはいつどこに行くのも抱っこひも愛用してて、これのおかげでグズり知らずなのかもな。
外出先で困ったことないよん。しかし7キロ超えてちと重くなってきたなぁ

DSC03455.jpg
スペサンPVみたいな車両があったから、それっぽく写ってみた。
これから貨物車でみんなでビール飲んで放浪の旅するんだ(という妄想)
DSC03456.jpg
その後、佐久間ダムにも行ったよ。

たまには自然に親しむのもいいねぇ。
ハルも一日いい子でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
こーゆーマニフェストどうよ
2009-09-11 Fri 16:43
DSC03323.jpg
試しに歯磨きしてみたら、気持ちがいいのか大爆笑。

今日は朝市でもパン屋でもおばちゃんによく話しかけられたよ。
身内でもない赤ちゃんをこんなに可愛いと思えるなんて頭の下がる思いです。自分なんて産むまで全く興味なかったからなあ(それもどうなんだ)
やっぱり近所のおばあちゃんとかみんなで子育てできる環境になったら、お互いにいい影響になるだろうな。某カヨコ先生の言ってることにちょっと納得。

赤ちゃんもいろんな人と関わって人見知りとかで苦労しなくて済みそうだし、暇してるお年寄りも頼られることで生きがいを感じてくれたら、健康で長生きできそうじゃね?

保育園も足りないみたいだし、どうっすかね?民主党さん。
どうせ無駄使いするバカ親にお金あげるより、有意義そうだよ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
既に食欲の秋
2009-09-06 Sun 22:03
離乳食作り用のちっちゃいすり鉢は、ゴマするのにちょうどいいね。
DSC03282.jpg
安い鳥胸肉は衣付けて照り焼き。ポテトサラダは豆腐入れてマヨネーズ控え目にしたが、余ったクリームチーズ入れたら美味しくなって結局カロリー減ってねー
DSC03233.jpg
もち米と小豆を貰ったのでお赤飯!相方唯一の手料理!ありがたや。ビントロは安くて美味し。
DSC03216.jpg
鮭のムニエル。
DSC03159.jpg
ひき肉パプリカナスで夏カレー
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
鹿島の花火
2009-09-06 Sun 21:41
家族総出で友達の家に花火見物に行く。
家の中から美味しいご飯を堪能しながら、思ったよりでかい花火に感動。
DSC03310.jpg
ちゅどーん

いやぁいいねぇ贅沢贅沢。

今回ハルは初めての夜の外出
DSC03311.jpg
祭り男達

近いだけあって、音もハンパじゃなかったんだけど、20時には別室の寝室でぐっすり寝てくれたよ。おかげでクライマックスも堪能できましたよ。良かった良かった。
で、爆睡したまま起きることなく無事帰宅。
自宅寝室に戻って布団において、そのまま朝まで寝てましたとさ。すげーなお前。

こんな夜に遊んだのはほんとーに久々で楽しかったよー!
ありがとでしたー!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
感謝感謝
2009-09-02 Wed 13:59
DSC03279.jpg
マウントレーニアさん、素敵なGVありがとうございました。
ライブってやつはチケット完売しても赤字になるくらいお金がかかるから、スポンサーさまさまなんですね。
ありがたいことだ。売上に貢献しよう。(といって特売だから買ったが)うむ、美味しい。コーヒー大好き。
出産直後はカフェインがどうのとか言っていたがねぇ。
先日、超久々にいったスタバで、読み聞かせやら演奏やらのイベントもやっていると初めて知った。
そのうち利用したいなあ。

そうそう、せっかくお試しワウワウ様中なので、福山さんの生LIVEも堪能。
夏、野外、LIVE、イケメソ。良いねぇ。
福山さんは新旧聴きなじみのある歌が多くて驚いた。
しかも、一人で休みなく、MCも面白いし、暑いのに長袖だし、なんだこれサイボーグか。

あと、ROCK IN JAPANも面白かった。あ~LIVEいきてぇ
きっとそのうちハルが誘ってくれるんだぜ(どんな親子だ)

おっ明日はNEWSZERO様だ。(様の使い過ぎ)
別窓 | GLAY | コメント:0 | トラックバック:0
| ぽんぽん日和 |
